2011年10月30日
奥秩父:2日目
瑞牆山:オヤジ達の「キラーン」を堪能。

起きると天気予報通りくもり空だ。

その雲が朝焼けに染まって富士山が美しかった、というヨメの情報に期待して外に出てみたが、朝焼けはすでに終わっていた。
ものの数分もしないうちに表情が変わってゆく景色を見たかったが、残念。

気を取り直して軽装で瑞牆山へ出発。

天鳥川まで下ると、パックリ割れた巨石『桃太郎岩』がお出迎え。
ここから谷を一気に登って行く。

瑞牆山の登りは急坂だがメリハリがあって楽しい。
「ホエェ~」と口をあけて見上げていた『大ヤスリ岩』がいつの間にか同じ目線までになり、ついには見下ろしてしまう過程も実に楽しい。

見上げると大ヤスリ岩。


同じ目線で大ヤスリ岩。


瑞牆山頂から見下ろした大ヤスリ岩。

所々に鎮座する巨石の下には、気休めにしかならないだろう小枝がつっかえ棒として巨石を支えている。
つっかえ棒と言うより、ほとんどオブジェクトのようだがそれでも支えている。
時たま一緒に支えてみたりする。

支えてます。


気持ちだけでも支えてます。


非力ながら支えてます。

こんな感じで楽しみながら瑞牆山頂へ到着。
山頂付近の天に向かって伸びる巨石群が実に勇ましく、周囲の眺望も抜群だ。

瑞牆山頂。奥に金峰山の五丈岩がツンと見えます。


天気こそパッとしないが、風もなく快適な山頂でくつろいでいると、フクラハギがカッコイイ登山者が登ってきた。
独り実況しながら360度の眺望を撮影しているのだが、ものすごく楽しそう。

脹脛フェチである私のフクラハギ判定では、登山者と言うより山岳マラソンでもしていそうだ。
聞くとやはりマラソン選手で、国際大会にも出場、トライアスロンもこなす鉄人だった。

本当は奥さんと来る予定だったが、来れなかった奥さんに説明するために撮影している、と目をキラーンと輝かせて話してくれた。
おお、楽しそうな眼差しだ。

そういえば昨日も、特定の場所に特定の時期にしか咲かない高山植物を見るため山に登っているという方の話を聞いたが、同じように目がキラーンとしていたものだ。

パッと見、普通のおじさんなのに、好きな話をする時に見せる「キラーン」を頻繁に見られるのも山ならでは。
聞いているこっちも楽しくなってしまう。

「キラーン」を堪能したところで早めに下山。
富士見平小屋のご主人から、正午前には雨が降ってきそうとの情報を得ているので、それまでには駐車場まで下山したい。

ヤギとアヒルのいる『engawa cafe』


テン場に戻り、テントを撤収しているとパラパラっと小雨が落ちてきた。
ちゃちゃっとテント撤収、さささっと下山し、本降りの雨に打たれることなく駐車場へ辿り着くことができて一安心。
さすが、山小屋住人の天気予想は当てになる。

帰りは増富の湯ラジウム温泉に入り、ヤギとアヒルのいるカフェでマッタリして家路についた。
ちなみに増富の湯は、、、とてもぬるい!

本日の写真

朝焼け終わりかけ。

瑞牆山へ続く山道。

瑞牆山の岩峰が見えてきた。

天鳥川まで下って、ここから一気に登ります。

谷を登って行きます。

ぐんぐん登って行きます。

巨石を支えてます。

気持ち程度でも支えてます。

何気に接写。

並んで支えてます。と言うよりほとんどオブジェクト。

補助ロープで安心、ラクラク。

空が明るくなってきた。

朝焼け終わりの富士山。

見上げると大ヤスリ岩。

岩場の連続。

見上げていた大ヤスリ岩とどっこいどっこいの高さ。

分岐点。

巨石を支える小枝と共に、非力ながら支えてみる。

瑞牆山頂からの富士山。

大ヤスリ岩を見下ろします。

瑞牆山東側の岩峰。金峰山の五丈岩もツンと見えます。

瑞牆山頂と朝食のリンゴ。転げ落ちたらショック。

山頂下の頑丈そうなハシゴ。

来た道を一気に下って行きます。

こちらをお潜り下さい。

パックリ割れてる桃太郎岩。

紅葉と天鳥川。

登山者の手すりとなって磨かれた木のコブ。お疲れ様です。

富士見平へ到着。

ステキな雰囲気の富士見平小屋。

里宮参道を下山。

ここまで下りてくると紅葉を楽しめます。

紅葉を楽しみながら下山。

くもり空が残念。

みずがき山荘が見えてきた。

一日振りにありがたい無料駐車場。

本日の山行情報

複数人山行/2日目/テント泊/ハイキング/マイカー登山

瑞牆山(みずがきやま)
標高2230m
詳細(外部リンク)

本日のスケジュール

富士見平小屋[着] 06:05 - [発] 06:05
 ↓ 25分 
天鳥川出合[着] 06:30 - [発] 06:30
 ↓ 80分 
瑞牆山頂[着] 07:50 - [発] 08:40
 ↓ 70分 
天鳥川出合[着] 09:50 - [発] 09:50
 ↓ 25分 
富士見平小屋[着] 10:15 - [発] 10:45
 ↓ 35分 
みずがき山荘(駐車場)[着] 11:20 - [発] 11:20

行動時間:3時間55分(休憩含む)

本日のおすすめ(お土産/温泉情報)

この山域の関連記事