2015年3月22日
八ヶ岳:2日目
しらびそ小屋:手伝って再確認する山小屋のありがたみ。

しらびそ小屋とシンボルの大きなダケカンバ。

本日はお待ちかね、しらびそ小屋の厚切りトーストだ。

昔は何時でも食べられたようだが、今となっては完全予約制の朝食で宿泊者のみのメニューとなっている。メディアに取り上げられてから注文が多くなりすぎ、手が回らなくなったのが理由だと言う。影響力など皆無のこの記録程度なら公開しても問題ないだろう。

まずは6時から通常の朝食。厚切りトーストの私たちはその後、8時からとなる。それまでは、ミドリ池を眺めたり小動物にときめいたり、贅沢なまでにゆったりとした時間を過ごす。何処かに登る予定もない本日は、厚切りトーストのためだけにあると言っても良いくらいだ。

そして、待ちに待った朝食。

入る。いくらでも入るぞ、コレ!
(※食べ放題ではありません)

しらびそ小屋の厚切りトースト。うまいッ!

使用するのは麓にある『高原のパンやさん』の食パン。山小屋で生地から作るとまではいかないが、このしらびそ小屋の空間、添えられた手作りのジャムとマーマレード、そして何よりも、つぶれないように大事に荷上げされた労力を考えれば大幅に美味しさが増すと言うモノだ。人力によりしらびそ小屋へと集まった食材でのおもてなし、つまり『御馳走』ここに有りだ。

舐めるようにペロリと完食。
御馳走様でした。

小屋の方から、本日は雪に埋まった薪を掘り起こす作業をすると伺っていた。「小屋の仕事には興味があるし、急いで下山する理由は特にない」などと話をしていたら、何となしに雪掻きを手伝う流れになってしまった。まああれだ、雪掻き必須の幼少時代を過ごした東北出身者の血が騒いだって事にしておこう。

しらびそ小屋83泊目の常連Kさんと早速、作業に取りかかる。

街での雪掻きとは違う感覚に早くも悲鳴をあげる腰。ここは無理せず休み休みしよう。肉体労働の基本は疲れない事。これが長く継続できる秘訣と心得ている私だ。(若い頃に飯場のオヤジに教わった)

雪に埋まった薪を掘り起こしています。

お茶の時間も挟みつつ、昼前に雪掻き作業は終了。昼食にカレーを御馳走になる。労働後に皆で食べる山小屋カレーは、朝食の厚切りトーストと同じく格別の美味しさだった。

食事もそうだが、冬期の山小屋で暖をとれるのもこうした地味な労働あってこそ。自ら雪掻きした事で、そのありがたみを再確認できた気がする。とは言え、単発よりも継続を重要視している三日坊主の私。そう言った意味では山小屋の維持も含め、何かを継続している方には頭が下がる思いだ。

本日は山には登っていないが心地よく疲労できた。厚切りトーストも堪能できた事だし、継続できる程度にボチボチ下山しようかね。

しらびそ小屋は厚切りトーストだけではなく、小屋の雰囲気やそこに集う人達も含めてステキな場所でした。

漫画的山行記録

のんびりと起床。

本日のお楽しみはしらびそ小屋の厚切りトーストです。

通常の朝食の後に用意してくれるので、それまでゆっくりと過ごします。

今朝のミドリ池。天狗岳は雲隠れしています。

おはようさん。

立派なダケカンバ。しらびそ小屋のシンボルです。

ホシガラスが来訪中。

オスのウソ。

コガラ。

在りし日のキチとラッキー。お会いしたかった。

さて、朝食の時間がやってまいりました。

出ました、厚切りトースト。手作りジャムとマーマレードを添えて。

山中で食事が用意される事自体ありがたいのに、なおかつウマイッ!

他の写真がないのでもう一度。

ごちそうさまでした!

日も高くなって外はすっかり晴れています。

しらびそ小屋のシンボルである立派なダケカンバ。

想いに耽るにはもってこいの雰囲気です。

話の流れで雪かき作業をお手伝い。

疲れないように雪をかいていきます。休むのも仕事の内(か?)。

労働後に皆で食べるカレーがまた格別でした。

ここは気持ちの良い空間です。別の季節にも来てみたい。

もうそろそろ帰ります。お世話になりました。

しらびそ小屋83泊目の常連さんの後を追って下山。さすがに早い。

ああ、下山するのが名残惜しいわぁ。

ひっそりと祠。しらびそ小屋のお父さんはこの祠に手を合わせて宝くじを当てているとか・・・。

ゲート前駐車場まで下山しました。

帰りは八峰の湯(入浴500円)へ。これで『ヤッホーの湯』と読みます。

風呂上がりにはコレ。

ウラはこう。

うっ、久し振りの雪かき労働で筋肉痛の予感・・・。

おわり

漫画的山行記録
(新規ウィンドウ表示)

本日の山行情報

複数人山行/2日目/小屋泊/ハイキング/マイカー登山

しらびそ小屋(しらびそごや)
標高2097m
詳細(外部リンク)

本日のスケジュール

しらびそ小屋[着] 13:00 - [発] 13:00
 ↓ 40分
稲子湯ゲート前駐車場[着] 13:40 - [発] 13:40

行動時間:40分(休憩含む)

本日のおすすめ(お土産/温泉情報)