2011年1月10日
筑波山地:日帰り
筑波山:登山デビューは近所の山で。

見事なまでに快晴!


昨日購入したトレッキングシューズと靴下を試すべく、自宅より最も近い山「筑波山」に行ってきた。
初めての登山を一人で行くというのも心細いので、パンダ様(ちっさな置物です)に御同行頂いた。

筑波山まで車で2時間程と結構な距離だったが雲ひとつない快晴でドライブ日和だ。
筑波山が視界に入ってくるといやがおうにもテンションが上がってくる。

登山口から最も近い駐車場(市営第3駐車場:1日500円)に向かうと満車の表示が。
山=大自然=人が少ない
という安易な構図を思い描いていたが、有料駐車場にケーブルカー/ロープウェイがある観光地だから当然か。

待つこと30分。
無事に駐車すると、登山装備の先輩たちをあちこちに見かけることができた。
内心「ここまで観光地だと登山装備は浮いてしまうのでは?」と心配だったが一安心だ。(小心者)

買ったばかりのトレッキングシューズとトレッキング用靴下に、寄せ集めの普段着で準備をする。
普段着と言っても、アウトドアメーカーのデイパックにフリースだったので、意外と登山者っぽくなっているかも。
でもグローブはオールラウンドに活躍してくれる「軍手」です。

筑波山神社で無事な登山を祈願して、御幸ケ原コースから出発。

歩くこと数分で息切れ。
帰りたくなるほどの激しい息切れ。
ちょっと歩いて休憩、またちょっと歩いては休憩。
年配の方に抜かれ、子供たちに抜かれ。。。

下界を見下ろされるパンダ様


もう引き返したい思いと葛藤しつつ、いつの間にか男体山登頂!
思い返すと、途中から呼吸も安定して楽に登ってこれた感じがする。

男体山頂からは富士山も見える絶好の天気。
早速、記念撮影。

入門本で予習してきたとおり、体が冷え切ってしまう前にウィンドブレーカーを着る。
10年近く着ていてヨレヨレでも、その風防効果はバッチリ。
事前の予習効果もバッチリだ。

山頂駅に戻り、眼下に広がる関東平野と回転するキテレツな展望台を眺めながら、持参したコンビニおにぎりをこれまでにない美味しさでいただいた。

昼食を済ませ、10分ほどで女体山頂に到着。
初めてお目にかかる一等三角点を軍手で撫で回す。

筑波山(男体山/女体山)登頂の達成感もあってか、ちょっと遠回りなコースで下山しても「オレの足はいけるぜ!」と妙な自信が生まれ、軽い足取りで白雲橋コースにて下山。

特に休憩も必要なくウキウキ気分でズンズン下山する。

森林浴を満喫されるパンダ様


点在する奇石を堪能しながら写真もバチバチ撮る。
「た、たのしい!」
あまりの気分良さに、すれ違う登山者への挨拶にも気持が入る。

心地よい疲労を感じながら駐車場へ到着。
無事に下山した達成感は登頂以上のものだった。

買ったばかりのトレッキングシューズも、まだ馴染んでいないとはいえ、足は痛めていない。
中厚手のトレッキング用靴下も汗でベチョベチョになることもなく快適そのもの。

ただ、軍手はないと思った。

最高の天気で登山デビューできました。


登山前は、無事に下山して運転できるものか心配だったが、意外に清々しい気分で問題なかった。

これはハマったかも。

本日の写真

登山口。

眩いばかりの日差し。

男体山山頂。日本を創った伊邪那岐命(いざなぎのみこと)を祀っています。

男体山山頂。うっすら富士山が見えます。

コイツ、、、回るぞ!

石を投げて口に入れば縁起がよいという『ガマ石』。

言われてみれば確かに見えます『大仏岩』。

北斗星の如くそびえ立つ『北斗岩』。潜りたくなります。

言われなければ素通りしそうな『裏面大黒』。

どちらが「出」でどちらが「入」か『出船入船』。

お尻から枝が生えたよ『陰陽石』。(スイマセン)

『母の胎内潜り』を潜ると若返ります。気分が。

神々が住んでいたと言われる『高天原(祠)』。

あの弁慶さんも躊躇した『弁慶七戻り』。

『涅槃パンダ』(いません)

白蛇をみたものは財を成すと言われる『白蛇弁天』。
説明を読んですぐ足もとを探しました。浅ましい!

無事に登山口に到着。

木彫りの狛犬。ネコ派ですが狛犬も好き。

科学万博つくば'85のオブジェクト『宇宙の卵』。だいぶくたびれてます。

本日の山行情報

単独行/日帰り/ハイキング/マイカー登山

筑波山(つくばさん)
男体山(なんたいさん):標高871m
女体山(にょたいさん):標高877m/一等三角点
詳細(外部リンク)

本日のスケジュール

筑波山神社[着] 11:20 - [発] 11:20
 ↓ 100分 御幸ケ原(みゆきがはら)コース
山頂駅[着] 13:00 - [発] 13:00
 ↓ 15分 
男体山[着] 13:15 - [発] 13:30
 ↓ 10分 
山頂駅[着] 13:40 - [発] 14:00
 ↓ 15分 
女体山[着] 14:15 - [発] 14:25
 ↓ 85分 白雲橋(しらくもばし)コース
筑波山神社[着] 15:50 - [発] 15:50

行動時間:3時間45分(休憩含む)

本日のおすすめ(お土産/温泉情報)

この山域の関連記事