2014年9月23日
山梨の山:日帰り
小倉山:山梨で秋を拾いに山歩き。

秋を拾ってきました。


日本最高峰の富士山をはじめ、赤石山脈、八ヶ岳など山には不自由しないだろう名峰揃いの山梨県。
用事あって行く事になり、せっかくなので朝の散歩として小倉山を歩いてきた。

大菩薩嶺の麓(?)にある標高954.8mの小倉山は、玉宮ざぜん草公園からハイキングコースが整備されており、公園名からもわかるように『ざぜん草』の群生地になっている。
座禅を組む僧侶の姿に似た『ざぜん草』を眺めて、春の訪れを感じながら散策するという訳だ。

ん、春?

ざぜん草の見頃は雪が溶け始める3~4月。
冬の訪れに備えなければならない今の時期では、当然、ざぜん草の姿を見る事はできない。
そのため今時期に見られるのは、獣害対策として電気柵が張り巡らされ閑散としている遊歩道のみ。

何故この時期に、何故この山のチョイス?と思わずにいられない、気まぐれ山行スタートだ。




充実のハイキングマップ。


トイレ完備で綺麗な玉宮ざぜん草公園に駐車。
秋晴れで清々しい朝の空気を吸い込んで出発した。

歩き始めると、早速ざぜん草の群生地があり、電気柵で仕切られた遊歩道が整備されていた。
季節外れでざぜん草の『ざ』の字すら見る事は出来ないが、朝の軽い散歩としては心地よい空気を感じられる時期だ。

ざぜん草の群生地を過ぎると、山道整備されているのか微妙な感じとなり、踏み跡もわかりづらくなる。
ただ、地形図とコンパスがあれば、多少強引に進んでも山頂には辿り着けそうだ。

山道らしきうっすらと残る踏み跡を辿って、タンポポの綿毛のような植物が繁っている箇所を越えて尾根に乗る。
幼少の頃、「タンポポの綿毛が耳に入ると聞こえなくなる」と、よく脅かされていたモノだが、迷信とわかっていても未だに手で耳を覆いたくなるのは私だけだろうか。(臆病なだけ)

尾根に乗ってしまえば山道は明確となり、しばらくして小倉山の山頂展望台に到着した。

展望台に登って正面に見えるのは御坂山地と富士山。
そして、甲府盆地。

若干霞んでいてもなかなか爽快な見晴らしを楽しめる。

小倉山の展望台。


お湯を沸かして朝食のひとときを過ごしてから下山。
帰りは尾根筋を進み、上条山を経由して平沢集落方面へ。

尾根を外して下り始めると、またしても山道不明瞭となった。

分岐点には立派な道標が設置されているのだが、尾根筋以外に残された踏み跡は薄く、目印も少ない。
ここは何も持たずにハイキングに来てしまうと、少々不安になるかもしれない。

ただ、周辺の地形と進む方角さえわかっていれば何も問題なく、強引に進む事も出来なくはない。

地形図とコンパス。
コレ、最強。

正規のルートから少々外れた気もするが、ギリギリ食べられそうな栗を拾いながら玉宮ざぜん草公園へと戻って朝の散歩は終了した。

毎朝、こんな感じで運動できたらどんなに健康的だろう。
そう思う一方で、明日はゆっくり寝ようと考えているのでした。




【ほったらかし温泉】
日の出1時間前から営業しているほったらかし温泉。
最近、すっかり人気スポットとなっているらしく、まだ昼前だと言うのに入浴客は多い。

入浴料800円。

個人的には少々お高い気もするが、標高670mにある露天風呂からの眺望は最高。
ここから見る朝日はさぞかし素晴らしいに違いない。

そして、風呂上がりの『温玉あげ』がまた堪らない。

露天風呂→温玉あげ。
このコンビネーションはおススメです。

標高670mにあるほったらかし温泉。


外はサクサク、中はとろっとろの温玉あげ(120円)。


女性は良い景色を眺められるようです。

漫画的山行記録

私用で山梨へ。
せっかくなので朝の散歩に出かけます。

玉宮ざぜん草公園に駐車。目指すは小倉山です。

充実のハイキングマップ。

この辺りはざぜん草の群生地です。時期外れですが。

タンポポの綿毛みたいな植物が茂っています。

尾根に乗りました。

小倉山への階段。

朝日が差し込む清々しい山道です。

小倉山に到着。

展望台へ登ります。

うっすら富士。

そして甲府盆地。

ここで朝のひとときを。

しばらくくつろいでから下山開始です。

尾根筋の山道は明確です。

上条山。

山道不明瞭ですが、地形図を見ながらこのまま下ります。

分岐点には立派な道標があります。

沢伝いに進みます。

玉宮ざぜん草公園へ戻ってきました。

山中で秋を拾ってきました。

朝の軽い散歩は終了。
午前中からひとっ風呂浴びに行きます。

すっかり人気スポットになったほったらかし温泉。

女性のみ良い景色を眺められるようです。

温泉から出たらコレ。外はサクサク、中はとろっとろの温玉あげ(120円)。

こんな感じで気軽に運動できたら健康的だろうなぁ。

おわり

漫画的山行記録
(新規ウィンドウ表示)

本日の山行情報

複数人山行/日帰り/ハイキング/マイカー登山

小倉山(おぐらやま)
標高955m
上条山(かみじょうやま)
標高996m

本日のスケジュール

玉宮ざぜん草公園[着] 05:40 - [発] 05:40
 ↓ 35分 
小倉山[着] 06:15 - [発] 07:35
 ↓ 25分 
上条山[着] 08:00 - [発] 08:00
 ↓ 70分 
玉宮ざぜん草公園[着] 09:10 - [発] 09:10

行動時間:2時間10分(休憩含む)

本日のおすすめ(お土産/温泉情報)

この山域の関連記事