山の雨音。

2016年6月5日

起きても雨でした

夜半過ぎに目が覚めてしまいました。それも、完全に覚醒した状態です。

少々早い時間に就寝したとは言え夜中に目覚めるなんて、進行するおじいちゃん化を否が応にも感じてしまいます。

自宅であればムクリと起き上がり、本を読んだりパソコンでも開くところですが、山小屋では就寝中のお客さんがいるので、音を立てず布団の中でじっとすることにします。

周囲は真っ暗。外からはポタポタ、シトシト、パラパラと、多少の強弱をつけた静かな雨音だけが耳に入ってきます。

布団の中で耳を澄ますこと数時間。

何もせず山の雨音を聞ける心情も悪くないものです。

このように若々しくない精神状態を受け入れる私は、やはりおじいちゃん化している訳で。