静かなGWの始まり。

2016年4月29日

GW初日は好天

有休が取れれば大型連休となりうる2016年ゴールデンウィークが始まりました。私も下界での仕事を片付け、登山者気分で丸川荘に向かいます。

連休初日で天気も悪くありません。

ですが、想像していたよりも登山者は少なく、丸川峠への山道は実に静かなモノ。本日は泊まりのお客さんもゼロです。

「連休なのに・・・」と商売的な思いもよぎりますが、この静けさが丸川荘の良さでもあります。そもそも丸川荘の創始者は、人通りが少なく静かで落ち着く場所だからこそ、この地を選んだそうです。

商売事はひとまず脳裏に片付けて、山中の静けさを味わいます。

発電機の稼働音もなく、ランプの灯がポツンと付いている山中の山小屋。外では澄みきった空気感で明瞭な星空が頭上に広がっています。

静かにゴールデンウィークが始まりました。