挨拶ひとつでお互い良い気分。

2016年4月24日

公衆トイレにあらず

水が貴重な多くの山小屋では共通の問題があります。食事や洗いものもありますが、顕著なのがトイレ問題です。

汚物の処理や掃除など、管理を考えると山小屋でのトイレ事情は切実です。上下水道完備の生活を基準に考えてしまうとトラブルにもなりかねません。

そんな事情を意識していたのか、本日は気持ちの良い団体登山者がいました。

「⚪⚪山岳会の者です、トイレをお借りできますか!」

帰り際には「お世話になりました!」と、一声掛けてくれて、トイレも汚れておらず見事なものです。

リーダーらしき登山者の清々しさ溢れる立ち居振舞いに、「こちらこそありがとうございましたッ!」と、意味不明の返事をしたくなる思いです。

挨拶ひとつでお互いに良い気分。
こんな爽やかなリーダーなら山行に付いていきたくなります。