春を感じるふっくら布団。

2016年4月9日

天日干し

すっかり春めいた大菩薩の麓(甲州市塩山)は、桜、桃、すももなどの花々が色鮮やかに咲き誇り、桃源郷と呼ぶに相応しい雰囲気に包まれています。丸川峠では、北側にまだ残雪があるものの、やはり春らしい陽気になってきました。

※大菩薩嶺付近の北側山道は、まだ残雪で滑りやすいので注意!

まったりした気分で丸川荘へ歩荷すると、屋根に布団が干されていました。丸川荘の青い屋根は、綺麗に並べられた布団で覆われています。

この光景はどこか懐かしく、同時に山小屋らしさも感じて嬉しくなってしまう私です。山小屋で布団を干す行為に、ちょっとした憧れがあるのかもしれません。

天候が変わりやすく、強い風も吹きやすい山中において、穏やかな日射しの本日は布団を干す絶好のチャンスでもあります。

何にしても丸川峠にも春到来です。

こんな具合に春を感じさせてくれる干された布団ですが、屋根まで運ぶのは結構な労働。これまでそれを一人で続けてきた只木さん、お疲れさまッス。

※布団下ろしは手伝いました。