社交辞令。

2017年5月21日

お土産の絵手紙(全て自作!)

世の中には人間関係を円滑にするための『社交辞令』という考え方があります。それはそれで良いのですが、社交辞令ではなく実行してくれると、思いのほか嬉しい場合があります。

以前、ひと気のない奥多摩の山中で出会ったおじさんから、「近いうちに(丸川荘へ)行くよ」とのメッセージをもらったのですが、さほどの間もなく本当に来てくれました。それもお土産持参で。

これは単純に嬉しいモノです。
テンション上がりましたとも。

ただ、この嬉しさの大前提として、こちらも心底「来てね!」と言わなければ成立しません。そのため私、社交辞令的「来てね!」は言わないように注意しております。