チェーンソー講習修了。

2017年4月29日

修了証、ゲットだぜ

先日、『伐木(70cm未満)』の講習を受けてきました。

2日間による学科と実技の修了証を受け取った私は、伐木に携わる仕事を堂々と出来るワケです。
(伐木する予定はありませんが)

かかり木(倒れずに寄り掛かった状態)の処理も覚えました。
(実践経験ゼロですが)

そして、講習中で最大の目的としていた、チェーンソーの使い方とメンテナンス方法もバッチリ修得してきました。
(そもそもチェーンソーを持っていませんが)

このように、心の声が漏れたりしていますが、山小屋では薪の工面や倒木処理で活用できるので覚えておいて損はありません。と、思っていた矢先にチェーンソーによる伐木、枝払い、玉切りの機会が到来。

何事も覚えておけば無駄にならないですね。


ちなみに、振動による身体への影響を考慮して労働安全衛生法では、チェーンソーの利用は1日合計2時間以内(機具の振動量により変動)で、連続使用は10分以下と定められています。

(そんなの仕事にならねーよ!)と、リアルな声が聞こえた気が。