運動不足か?

2017年2月12日

今朝は紅富士

本日は、小菅から踏み跡無しの新雪を掻き分けて常連さんがやってきました。小菅からのコースは、夏道でも8時間以上かかるロングコースです。

私、ふと思いました。

「そんな長時間の山歩きを久しくしていないな」

と。

週末ごとに丸川峠まで上がっているとは言え、土曜に2時間かけて登り、日曜に1時間で下る程度。2日間で合計3時間程度の山歩きでは、日帰り山行をしていた頃よりも運動時間は間違いなく少なくなっています。

丸川峠からの下りで日帰り登山者を追い越した際に、「さすが、山小屋の人は健脚だなぁ」と背後から聞こえることがあります。

いや、違うんです。内心、こう思っています。

「皆さんが早朝から登り始めた頃、私、ヌクヌクと寝てましたから」

と。

ふーむ、暇を見て山歩きに行かなきゃ。

今朝のテンの走行跡