滑落事故発生。

2016年7月23日

丸川荘前からヨメ撮影

丸川峠から数分のところで滑落事故がありました。

通報を受けて、只木さんとたまたま訪れていた常連客のキコリさん(昔ながらの山男)と私で現場に向かい、怪我人は山梨県警のヘリ『はやて』によって吊り上げられ無事に救助されました。

このエリアでは珍しい今回の一件は、最近増加しているお互い知らない者同士のいわゆる『即席パーティ』による事故でした。山を歩く同類としてこの状況に対する個人的な思いはありますが、それはさておき自分自身のことを振り返ってみます。

怪我人をヘリで吊り上げ可能な場所まで的確に誘導した只木さん。登山道近くのその場所は、意識しなければ何度歩いても気が付かず、36年もの期間を丸川峠で過ごした者だからこそ判断できる最適解でした。

その吊り上げポイントまで、ホイスト降下した救助隊員と共に80kg近くあった怪我人を背追い上げるキコリさん。人間の身体とは、自分と同じ体重程度は背負えるようにできているらしいのですが、それにしても実際に背負ってしまうそのパワーは驚きです。(ちなみにキコリさんは只木さんと同年代)

そして、無事に救助活動を終えたその夜、お疲れ様の乾杯で美味しそうに見えたビールをコップ半分飲んで早めにダウンした私(下戸なので)。

足りぬ・・・。

山に居る者として、経験、パワー、アルコール分解能力、どれも足りぬッ!

と、痛感した私です。