思いがけない朝日。

2016年7月17日

思いがけない景色

この3連休はパッとしない天気が続いています。ただ、今朝は思いがけない景色に出逢えました。

目が覚めて外を見ると、空がほのかに色付いています。昨晩の時点で「この天気では日の出は見れない」と思っていたこともあり、二度寝しようか迷いましたが重い腰を上げて日の出スポットへ向かいます。

そこで見た景色は、確かに雲は多いのですが、地平線上は雲が掛かっておらず、上部を覆う雲が朝焼けに染まっていました。雲という対象物のお陰で、快晴時よりも朝焼け具合が数割増しにも感じます。

そして、完全無欠の朝日登場。
それはもう、夕日の沈む穏やかな海を逆さに見ているような見事な景色です。

自然とは時として思いがけない景色を見せてくれるもの。江戸っ子的に言えば、粋(自然)でいなせ(朝日)です。

朝日、参上

木漏れ日から部分的に朝焼け