再度、星空撮影。

2017年11月26日

西の空

手持ちのデジカメでは設定を駆使しても天体撮影がうまくいかず、『天体写真』と言うには程遠い出来栄えにしかなりません。このところ「(天体撮影のためだけに)カメラ買おうかなぁ」と誘惑にかられていたのですが、インターネットで調べたところ思わぬ裏技を発見しました。

カメラ本体のファームウェアを云々・・・と完全に仕様を理解できていませんが、結果的にカメラ本体の設定値を解放できるとのこと。ただ、公式ではないため一切の保証はなく、自己責任なのは言うまでもありません。それでも天体撮影欲が高まっている今の私にとって試さずにはいられず早速導入してみました。

多少の薄い雲があっても満天の星空が広がる天気となった本日。ウキウキしながら撮影開始です。

できる!できるぞ、コイツ(カメラ)!!

夜風に身を震わせながらも、満足できる写真の出来栄えに満たされてゆく天体撮影欲。そして、「これ以上の欲はかくまい」と内心思っています。(マネーがかかるからね)

東の空

南の空